08 | 2013/09 | 10
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

モコねぇ&モコばぁ&モコじぃ

Author:モコねぇ&モコばぁ&モコじぃ

先代マロン♪(ゴールデン・レトリバー)


モコ♪
(ゴールデン・ドゥードル
F1・Mサイズ 2011.10.22生まれ)

先代のゴールデンレトリバー・マロンの弟分として我が家にやってきたゴールデンドゥードル(Mサイズ)・モコと家族の日記。
時々趣味のこと(シルバーアクセサリー、着物etc・・・)もupするかも・・・?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近はこんな感じで過ごしてます☆2013.9.30

2013.09.30 18:43|日々のこと
暑さも和らいできて過ごしやすくなってきました
暑さで引きこもりがちだったモコ一家も、やっと活動開始

fc2_2013-10-01_07-21-36-787.jpg

日中は暑いので、夕方からアウトレットモールに行って
外でモコと一緒に夕食を食べたり
近場でちょこちょこっと、お出かけしております




------------------------------------------------------------------------




この間、先代マロンの3回忌のお参りに行ってきました。

P1010859 (400x299)

今でも、ふと私達の元へ何事もなかったように
帰ってきてくれるのでは・・・と時々思ってしまうのですが
お星さまになってから早いもので
2年の月日がたとうとしています・・・。





fc2_2013-10-01_07-26-19-799.jpg

お参りにいった所で、この日は、ペットの譲渡会が行われていました。
引取りてのない、ワンちゃん、猫ちゃんをボランティアでお世話している方々が
定期的に行っている譲渡会だそうです。

ボランティアの方々には、本当に頭がさがる思いです。

モコがいるので、飼ってあげることはできませんが
少しでも、協力できたらとの思いで
募金をして帰りました。




------------------------------------------------------------------------





fc2_2013-10-01_07-29-04-321.jpg

9月は、2か月に一度の京都への出店がありまして
その前日に、高台寺の夜のお月見茶会へ行ってきました。





013 (400x300)

茶会、それも高台寺、というと敷居が高いように思いますが
お茶未経験の方でもOKとのことでしたので
思い切って参加してみました





014 (400x299)

お月見のしつらえもされている中
お薄を2服頂き、お菓子も秋を感じさせる可愛らしい一品で
とっても美味しく、とても素敵なひと時をすごすことができました





fc2_2013-10-01_07-30-47-621.jpg

お茶会の後は、高台寺内のお庭等を観てまわりました。

上は、「臥龍池(がりょうち)」「偃月池(えんげつち)」。
水鏡に木々が映り込み、とてもきれい。

この池に、お月様が映り込んでいたらもっと素敵だろうな~
(まだ時間が早かったため、お月様は残念ながら見ることができませんでした)






fc2_2013-10-01_07-31-52-058.jpg

臥龍廊(がりゅうろう)。
屋根付き廊下なのですが、この屋根の山へ向かって長く続く佇まいを
天へと昇る龍の姿に例えてこの名がつけられた。とのことです

この後も係員の方の説明をうけながら
時雨亭、傘亭等のお茶室も観てまわり

貸切状態でお庭を堪能できました。

この後、高台寺近くのお店でお食事、石塀小路の喫茶店でコーヒーを頂き
楽しいひと時は終了。

肝心のお月様は最後までみえませんでしたが
桜や紅葉の時もいいですが、お月見もなかなかよいものでした





------------------------------------------------------------------------





fc2_2013-10-01_07-33-54-600.jpg

秋になって、モコのトレーニングを初めてみました

トレーニングといっても、ホームセンターで
トレーナーさんに相談に行って
アドバイス頂いたことを実践しているだけですが・・・

モコは、モコじいが大好きで、モコじいを守ろうとしているのか
外出先でモコじいと一緒にいる時に、知らない人が声をかけたりすると
吠えたり、過剰反応してしまう傾向があるのです・・・

なので、どうにかならないかなぁ~ということで
近くのホームセンターに定期的にきている
トレーナーさんに相談に行きました





fc2_2013-10-01_07-36-33-866.jpg

お店の中では、ペットはカート移動厳守なので乗っております。
戸惑い顔のモコ

トレーナーさんに対処法を教えて頂きました。

その際に、ワンちゃんとより良い関係を保つために必要なことは

①運動(お散歩)
②ルール
③愛情

でこの順番が狂うと、よい関係が築けないとのことでした。

そういわれると
モコ家では、③の愛情が、①番になっているのではないか・・・。と反省


これをふまえて、アドバイスを受けたトレーニングを只今実践中であります。
さて、この成果はいつ現れるのでしょうか
気長に続けていこうと思います





ゴールデンドゥードル・オフ会 in 山中湖★・・・完結編(*´∇`*) 2013.7.26.27編

2013.09.02 00:37|おでかけ
山中湖の「ワフ」のプールで初泳ぎをしたモコ
その後、今日宿泊する 「カーロフォレスタ」 さんへ移動

先代マロン君とも何度か泊まったことがある 「カーロフォレスタ」 さん。
ここでの楽しみは、お食事

わんちゃんと一緒に美味しい 創作フレンチイタリアン料理
が食べられるのです

1_777 (400x300)





今回も美味しいお料理のかずかず・・・

創作フレンチイタリアン料理と言ってみたものの
このお料理がどんなジャンルに入るのか

グルメじゃないモコねぇには、全くわからないので
写真をみてご判断を・・・

2_661_663_665_667_669_673 (396x194)

パスタもでてきたし、イタリアンなのかな・・・
どちらにしても美味しゅうございました





モコじぃ、モコばぁも大満足

3_774 (400x320)








あっ、テーブルの下で、すねてる子が・・・









モコでした・・・

4_671 (400x306)

そうだよね・・・。モコちゃんもウマウマ食べたいよね・・・
ということで










じゃ~ん、モコちゃんにもウマウマ用意しました~

5_653 (400x267)

さつまいも が入ったヘルシーメニュー





ウマウマを見せたとたん
モコちゃん急にハイテンションに

6_675 (300x400)


一心不乱に食べるモコ

7_77 (301x400)

よかったね~モコ









そして夕食の時にモコ一家、前回紹介したドゥードゥルちゃんにお会いしたのです
可愛いモモちゃんです~

8_DSC00461 (400x267)

モモちゃん一家も明日のオフ会のために前日に山中湖入りし
カーロさんでお泊りするとのことで

モコとモモちゃんはここでとっても仲良しに・・・

といいたいところですが、
モコは自分のことで必死で、モモちゃんとお友達になる余裕がない感じ。
トホホ・・・

2回目のお泊りだし、しょうがないか・・・。
まだまだ精進が必要なモコであります・・・




---------------------------------------------------------------------





そして次の日、朝食も豪華

9_682 (383x286)

10_779 (400x300)

朝は、モコちゃんのウマウマないからね・・・。ごめんね





朝食後、カーロさんのカフェに行きました。

そこにはワンコちゃんのプレイルームがあり

先代マロン君と以前来た時
その部屋の壁に落書きをしてOKになっており
皆さん思い思いに旅の思い出を書き込んでいました。

モコねぇも書き込みをして、マロン君と記念撮影をした
思い出の場所です。

11_P1010227 (400x299)










あれから、2年半近くたちましたが
まだその書き込みが残っているか、確かめにいくと・・・











ありました

12_784 (400x299)

今は、書き込み禁止になったようで
マロン君との思い出、ずっとそのままで残っていて欲しいな~。
と思ったモコねぇであります




---------------------------------------------------------------------






カーロさんを後にして
モコ一家、オフ会会場の「ワフ」さんに到着。

もう既に、ワンコがたくさん集まってる~

13_686 (400x300)


久しぶりのオフ会だから、ドキドキするね

14_687 (400x299) (2)









そして会場のドックランに行ってみると・・・









スゴイ~ たくさんドゥードルちゃんたちがいる

15_DSC00436 (400x265)



モコも興奮して走りだしました

16_787 (400x300)

と思ったら・・・





ピッコラ父さんに突進していきました



ピッコラ父さんが大好きなのね~







でもあんまりひつこくしていたら・・・






かわされた・・・

17_791 (400x299)


ちょっと、笑えました





「カーロフォレスタ」でお会いしたモモちゃんにも会えました

18_DSC00452 (400x290)

モモちゃん、とってもお洒落さんで可愛い








たくさんの可愛いドゥードゥルちゃんに目を奪われていたモコねぇ
気が付けば、あれあれモコの姿が見えないと思ったら・・・









まったりしておりました・・・

19_693 (400x299) (2)

やる気のないワンコであります





そんなこんなでオフ会の雰囲気を楽しんでいると、雨が降ってきました。

20_701 (400x299)

この日は、少し雨が降って、やんで、また降って・・・。の繰り返し。
でもそのおかげで暑さはそれほど厳しくなくよかったのですが

しかもってなかったモコ一家、困っていたところ・・・







「カーロフォレスタ」でお会いしたモモ母様にお声かけて頂き
テントに非難させて頂きました

21_703 (400x282)


モモ母様、その節はありがとうございました

23_DSC00415 (400x265)






モモちゃんは、このオフ会で姉妹犬のチャルちゃんと感動の初対面

22_SC00432 (400x265)

美人姉妹ですね





今回、モコは兄弟犬には会えなかったのですが
お父さんが同じ F1b・Mサイズ の ラブ太郎君 に会うことができました。
黒毛で可愛い

25_719 (400x300)

ラブ太郎君はMサイズですが、モコと比べるとひとまわり大きくて
とってもお利口なワンコちゃんでした

正面からみると、お顔が似てるかも・・・






その後、のいちゃんディスク披露があり

24_711 (400x299)

(お見事)





そして全員で記念撮影
ドゥードゥルちゃん、50頭以上はいるのでしょうか・・・圧巻です






モコ家はこの日、日帰りで帰る予定になっており
後ろ髪をひかれる思いでしたが、オフ会途中で帰路につきました




でもせっかく「ワフ」に来たので、帰る前にプールに少しだけ入りました
昨日初泳ぎをしたモコ
今日は、上手に泳げるかな・・・

26_721 (400x299)

(よく見ると、足先が変)






ノーリードで泳いでおります

27_723 (400x284)






最終的に、ドゥードゥルちゃんたちの励ましを受けながら
ここまで泳げるようになりました



よく頑張ったね




---------------------------------------------------------------------






今回のオフ会は、モコの初泳ぎもできとても楽しい2日間でした。
(この2日間、見ることができなかった富士山
何故か帰りの高速から見えたのはでしたが・・・。)

28_731 (400x300)





モコも家に着くまで上機嫌でした・・・

29_740 (398x292)

運転する~って言っても、ハンドル握れないでしょうモコちゃん


